尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度


投稿:「魂を抱いてくれ」 尾崎紀世彦
投稿者: kumiko


メキシコ人のジーナさんのYouTubeがまたありました。
今回は「魂を抱いてくれ」です。素敵ですね!
h ttps://www.youtube.com/watch?v=OybqS0K0PY8

ジーナさんのコメントは以下の通りでした。
「尾崎紀世彦さんはワインみたいだね。年をとればとるほど美味しくなる。めちゃくちゃカッコイイ。カッコ良すぎる」
「氷室さんと全然違う歌に聞こえてくる。氷室さんはセクシーなパフォーマンスをするけれど尾崎さんのパフォーマンスはすごい上品なので意味が変わってくる。色々な経験をしてきたから違う意味が出て来るよね」
「また逢う日まで」の映像を見た時もジェントルマンと言っていましたね。

氷室さんの映像を見てみました。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=vqRYncxljig
たしかにセクシーさを強調しています。この曲の2コーラス目も素敵ですね。キヨさんにもフルコーラスで歌ってほしかったです。
「♪打ちのめされたとき隣にいるだけでいい
痛みをわけあえたら それで〜いいからぁ〜♪」
スティーブ・スティーブンスさんのギターもシビレます♡

記事番号:2904

重要度:☆

2022年03月26日 (土) 10時54分 投稿に対して返信する




投稿:助けて下さい!
投稿者: みんみん


今日カラオケに行ったんですが、なんか布施明っぽくなっちゃいます!
昭和好きの別の友人にも言われました笑
個人的にはキーヨの若い頃を意識したつもりなんですが...
どうすればいいですかねえ?
アドバイスくださいー!

記事番号:2902

重要度:☆

2022年03月24日 (木) 20時04分 投稿に対して返信する

返信:助けたいです!
投稿者: kumiko


(^0^)あははは(^0^) 布施キヨになっちゃいましたか。
どっちにしても、みんみんさんはきっと歌がうまいのですね。濃くなくて爽やかな方なのかな?
マイクの持ち方(基本は小指がマイクの下です)、モミアゲ等、まず形から入ってキヨさんになりきってみるってのは?
そういえば布施さんは息継ぎの音が聞こえますが、キヨさんは全然聞こえません。口の形も水泳の息継ぎみたいに見えますね(^0^)
いつの日か、皆さんでカラオケ大会が出来たら楽しいですね。私はうまく歌えませんが。
みんみんさんは今日はどの曲を歌ったのですか?「明日に架ける橋」?「さよならをもう一度」? やはり王道の「また逢う日まで」かな?

記事番号:2903

重要度:☆

2022年03月25日 (金) 00時09分

返信:助けられました!笑
投稿者: みんみん


いえいえ、歌が上手いわけではないですよ。
ただ“雰囲気”が似ていただけなので笑
マイクの持ち方とキーヨが使っていたのと似たようなマイクを入手しています。 もみあげは似合わないですかね...笑
今回は明日に架ける橋をカラオケで初めて歌ったのですが、これは難しい!
それも、キーヨも珍しく声を張ってる感じがしますし。
尾崎紀世彦のフェイクも入れるとなればもうそれは至難の技ですね。
他にはさよならをもう一度とかまた逢う日までとかmy better lifeなど王道を歌いましたね。
フェイクを入れると減点されるのが悲しいです。
歌もがんばっておきますね!笑

記事番号:2905

重要度:☆

2022年03月29日 (火) 00時56分

返信:よかったです!笑
投稿者: kumiko


キヨマイク持参なのですね!さすがです。
「明日に架ける橋」を思いっきり歌ったら気持ちよさそうですね。

先日から思っていたのですが、みんみんさんを九州在住の大御所MKさんにご紹介したいです。
カラオケというとMKさんを思い出すくらいよく歌っていらして(公でも)、色々なキヨ系アドバイスをもらえるかもしれません。
お会いしたことがありますが素敵な方で、みんみんさんと男同士の話ができそうです。
今回歌われたmy better lifeも好きだと以前にご投稿がありました。
記事番号:2909で、カラオケでキヨさんに近づくコツを聞いてみました(^^)

フェイクといえばキヨさんと半田健人さんの「また逢う日まで」カラオケ対決がテレビでありました。
キヨさんはわざとフェイクだらけの「また逢う日まで」を歌って会場は大盛り上がり。ほとんど違うメロディーなのに80点台だったのが驚きでした(笑)

記事番号:2908

重要度:☆

2022年03月29日 (火) 12時46分

返信:
投稿者: kumiko


みんみんさん
MKさんがみんみんさんに布施明にならないコツを教えてくださいました(^^)
記事番号:2911 です。

記事番号:2912

重要度:☆

2022年03月30日 (水) 17時26分




投稿:今後とも宜しくお願い致します!
投稿者: マーシャル伊藤


また逢う日までから、ファン歴50年です。
私もキヨを永遠の目標?で歌っています!
皆さん、今後とも宜しくお願い致します^_^
http://blog.ap.teacup.com/marshallitoh/

記事番号:2901

重要度:☆

2022年03月24日 (木) 14時08分 投稿に対して返信する




投稿:愛する人はひとり
投稿者: harumi


昨晩の東京FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で「愛する人はひとり」がかかりました。桑田さん「茅ヶ崎の誇り」「また逢う日までとかさよならをもう一度もとかあるけど、実はおれこの曲が一番好き」と話しています。今日中はradikoで聞けます。

私も4Kが観られなくてシクシク。。

記事番号:2895

重要度:☆

2022年03月20日 (日) 13時40分 投稿に対して返信する

返信:愛する人はひとり
投稿者: kumiko


harumi様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2897

重要度:☆

2022年03月20日 (日) 15時18分




投稿:2883の続き
投稿者: 康代


みんみん様  昨日見た有吉の夜会での尾崎紀世彦さんの
映像は歌謡大賞を受賞した時のものか、レコード大賞を受賞した時のものでした  チナミに上白石さんは萌音さんじゃない、もう1人の上白石さんで、名前がわからないんです   エネゴリラとCMに出てる人です 萌音さんよりまだ若いと思います みんみんさんのように若い人に尾崎紀世彦さんの歌を知ってもらえて嬉しいです 尾崎紀世彦さんは日本の宝の様な歌手ですから  これからも聞いてくださいね

記事番号:2893

重要度:☆

2022年03月19日 (土) 00時18分 投稿に対して返信する




投稿:懐かしい昭和、平成歌謡曲
投稿者: 康代


17日 有吉のthe 夜会でtTvをつけたら、キヨがまた逢う日迄を歌ってる画面が映ってました  櫻井翔さんが凄くリスペクトされてて、有吉さんも思い出話しする度にまた逢う日迄のイントロが流れました  上白石さんも若いけキヨの事ご存知でした  曲だけじゃなくて皆さんキヨの歌唱力を誉めていました  嬉しかったです  もっともっと誉めて〜
って感じです

記事番号:2883

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 22時40分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: みんみん


はじめまして。みんみんという者です
そんな番組があったとは知りませんでしたが、近頃昭和歌謡を取り上げた番組をちらほら見かけますね。
ちなみにその映像はいつ頃のものでしたか?
上白石萌音さんは昭和歌謡のカバーをよくしておられますね。
YouTubeに木綿のハンカチーフがあがっていました。

記事番号:2886

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 22時54分

返信:
投稿者: kumiko


康代様
kumikoです。うれしいお話を教えていただきありがとうございます。
キヨさんを「もっともっと誉めて〜」ってお気持ち分かります(^0^)
YouTubeにアップされるのを待ちま〜す。
上白石萌歌さんは30日のTHE夜もヒッパレのMCもやりますね。

記事番号:2887

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 23時10分

返信:櫻井有吉THE夜会
投稿者: keikei


録画していたのを観ました。
櫻井翔さんが、好きな昭和平成の名イントロで「また逢う日まで」を選んでくれました。
レコード大賞の時ので初めは階段を上がって行く映像でしたが途中から大賞後の映像に変わりました。
霜降り明星のせいやさんが「あー出た!大好き。これイントロ最高っすよね」「声量すごいっすよね」と言っていました。
せいやさんは昭和歌謡大好きで知識も豊富です。
有吉さんも「壮大な感じがするよね」「この歌唱力がないと無理だよね」と誉め誉めでした。
上白石萌歌さんも「いいですねぇ〜」と言っていましたよ。
上白石萌音さんの妹さんです。
THE夜もヒッパレは萌歌さんの方です。
姉妹で昭和歌謡好きなのですね。
それから、有吉さんのお母さんが初めて見た芸能人が尾崎紀世彦さんで頬を染めた母が嫌だなぁ(恥ずかしい)と思ったそうです。
「有吉当時の思い出  尾崎紀世彦で頬を染める母」とテロップが出ました。
他の方達の話も面白くて楽しい企画でした。

記事番号:2890

重要度:☆

2022年03月18日 (金) 17時54分

返信:
投稿者: kumiko


keikei様
番組の詳細を教えていただきありがとうございます。
録画されていたとは完璧です(^^)
THE夜もヒッパレは萌歌さんの方でしたね。勘違いでした。
そういえば名前に歌や音の文字が入っていて音楽が好きそうです。

記事番号:2892

重要度:☆

2022年03月18日 (金) 23時41分

返信:
投稿者: kumiko


康代様 keikei様
先ほど研究室の記事にさせていただきました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/55922369.html

記事番号:2894

重要度:☆

2022年03月19日 (土) 14時59分

返信:
投稿者: harumi


見逃し配信(tver)で24日まで見られます。
ただ、キヨさんの映像はネット配信の都合で見られませんが、出演者の反応は確認できます。
h ttps://tver.jp/corner/f0102177

記事番号:2896

重要度:☆

2022年03月20日 (日) 13時44分




投稿:2人のビッグショー
投稿者: みんみん


おそらく皆さんご存知でしょうが、1995年放送のふたりのビッグショー「和田弘とマヒナスターズ・尾崎紀世彦」が再放送されますね!
キーヨの歌声がたくさん聞けそうで楽しみです!
ついでにビッグショー坂本九も放送してくれたらいいのにな...なんて思ってます笑

記事番号:2878

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 16時08分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


ありがとうございます。kiyohiroさんから情報をいただいて、既に研究室の記事にしています。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/55922135.html

記事番号:2881

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 17時40分

返信:
投稿者: みんみん


みなさんリサーチが早い!
さすがです笑
再放送があるのは嬉しいですが、あのNHKのふたりのビッグショー、BSでの放送はないんですよね。
残念ながらぼくの家の受信機では4kが見れないので諦めざるをえない気がします。
NHKの放送局にあるスクリーンで見れたりはしないんですかね?

記事番号:2882

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 22時21分

返信:
投稿者: kumiko


皆さんのリサーチは、どっひゃ〜と驚いていただけるのではと思います(笑)
NHKのスクリーンですか。最近はNHKに行ってないので様子が分かりません。
どこかで見られるといいですね。

記事番号:2884

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 22時47分

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様
4Kを見られないそうですが、YouTubeにありましたよ〜

記事番号:2900

重要度:☆

2022年03月22日 (火) 22時47分




投稿:質問です!
投稿者: みんみん


ご無沙汰してます。
受験も終わったのでキーヨの映像が思う存分観れる!!、と言ったところなのですが、ひとつお聞きしたいのですが(?)、皆様のオススメの曲を教えて頂けませんか?
自分で探してると自分好みの偏った曲しか聞けなくて...
どなたでもよければ教えてください!

記事番号:2875

重要度:☆

2022年03月15日 (火) 23時27分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様
高校受験が終わったそうで、おめでとうございます!
みんみんさんは真空管ラジオやテープレコーダーとかの修理をなさり、4chレコードに興味をお持ちでしたので、理系科目がお好きではと勝手に推測しています。

私も皆さんのオススメの曲を聞きたいです。
YouTubeで思いついた曲をご紹介させてください。(私の好みですが)
★明日に架ける橋
h ttps://www.youtube.com/watch?v=EGfY6oQYqg0&list=PLNZ5jOwA_MMDzt8f3ARqwcxsnqXu1pHHr&index=17
★ヴォラーレ VOLARE
h ttps://www.youtube.com/watch?v=xbvIdFLwxgE&list=PLNZ5jOwA_MMBcoaU4_cLP2OKnmWVQlbp6&index=3
★ロシアより愛をこめて
h ttps://www.youtube.com/watch?v=jA・7rAEMZmdQ&list=PLNZ5jOwA_MMDzt8f3ARqwcxsnqXu1pHHr&index=32
★慕情
h ttps://www.youtube.com/watch?v=hp7n3FY2H7c&list=PLNZ5jOwA_MMDzt8f3ARqwcxsnqXu1pHHr&index=4
★innocent wold
h ttps://www.youtube.com/watch?v=VItekZlhlYM&list=PLNZ5jOwA_MMCONuw3aU__7t-b6PbfE_de&index=3
★空も飛べるはず
h ttps://www.youtube.com/watch?v=ukVX0YV6xgA&list=PLNZ5jOwA_MMCONuw3aU__7t-b6PbfE_de&index=20
★LONGING 〜途切れたメロディ〜
h ttps://www.youtube.com/watch?v=TptgbDs8Z74&list=PLNZ5jOwA_MMCONuw3aU__7t-b6PbfE_de&index=44
★1998 02 07グリーンホール相模大野
h ttps://www.youtube.com/watch?v=ZoJU7W8xWXI&list=PLNZ5jOwA_MMCjiJG_l9H2jGS1N98UU4u2

記事番号:2877

重要度:☆

2022年03月16日 (水) 12時55分

返信:返信
投稿者: みんみん


おお!
ありがとうございます!
ヴィオーラ、ロシアより愛を込めて以外は聞いたことがありましたが、それぞれの映像を見させていただきました!
明日へ架ける橋はレコードに収録された初期のライブ音源が個人的にはお気に入りです。
夜もヒッパレの数々の映像も見ました!
イノセントワールドの初回放送のものが見てみたい笑
まえの映像は消えてましたし。
グリーンホールのやつも既知でした。なんかすいません笑
ライブ映像がもっと市販されたらいいんですがねえ。
なかなかそうもいかないようです。
ありがとうございました!

記事番号:2879

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 16時14分

返信:
投稿者: kumiko


受験勉強しながらYouTubeもほぼ制覇なさっていたのですね。お見事!
YouTubeは入れ替わりが結構激しくて、10年位前の映像は少なくなっています。

記事番号:2880

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 17時36分

返信:
投稿者: みんみん


やはりそうですか...。
再放送もしないで消すだけ消すってのも...って感じですが向こうは商売ですからしょうがないですかね。
以前はキーヨが90年代?に紅白に出た時の映像がステレオで高音質で上がってましたが今は低画質なものしかないですね。
kumikoさんはお気に入りの映像/音声を見つけたらどうしていますか?

記事番号:2885

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 22時50分

返信:
投稿者: kumiko


お尋ねの件ですが、お気に入りの映像はすぐにOfflibertyでパソコンに保存しています。いつ消えてしまうか分からないので。
スマホアプリですと「動画のスーパーローダー」や「kingbox.」があると、皆さんが教えてくださいました。

記事番号:2888

重要度:☆

2022年03月17日 (木) 23時33分

返信:
投稿者: RI


みんみん様

自分の好みに、かたよったおススメです。
私がキーヨ専門ラジオのDJなら、これをお贈りします。
「若者のすべて」
「ブルースカイ・イン・マイハート」
「ブラザー・サン、シスター・ムーン」
「遥かなる孤独」
単に普段聴いている好きなものですが、(押し売り?)
ちょっぴり「旅立ちを」意識してみました。
受験が終わったということは、ご卒業ですね?
おめでとうございます

記事番号:2891

重要度:☆

2022年03月18日 (金) 20時10分

返信:返信遅れました
投稿者: みんみん


RIさん、ありがとうございますー!
一通り聞かせて頂きました!
卒業式も無事終わりました!
例によって残念ながらまん防により合唱はできませんでした...。
今年は合唱コンもありませんでした。せっかく伴奏練習したのに....
近頃は明日に架ける橋ばかり聞いています笑
なぜかあの曲、なんとも言えぬ空虚感(?)に襲われるんですw
卒業も絡んでるんでしょうかね。

記事番号:2899

重要度:☆

2022年03月22日 (火) 22時04分




投稿:「筒美京平の記憶」
投稿者: harumi


「筒美京平の記憶」
ミュージックマガジン2022年3月増刊号
定価2750円

38人の関係者の証言(インタビュー)と200を超える名曲ガイド。
288ページあり、内容はかなり充実しています。
「また逢う日まで」については、数カ所で言及あります。プロデューサーの本城和治さん、レコーディングエンジニアの内沼映二さん、ギタリスト水谷公生さん(また逢う日までのギター)、半田健人さんのインタビューがありますが、どれも短い文章での言及です。図書館で見るなりコピーするなりでもいいかもしれません。

記事番号:2874

重要度:☆

2022年03月14日 (月) 23時46分 投稿に対して返信する

返信:「筒美京平の記憶」
投稿者: kumiko


harumi様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2876

重要度:☆

2022年03月16日 (水) 11時29分




投稿:「また逢う日まで」に対する外国人の反応
投稿者: りょう


外国人が「また逢う日まで」を初めて聞いたときの動画がありました。まず、タイ人とカナダ人の反応です
h ttps://www.youtube.com/watch?v=wRxHrNlfeug
続いてメキシコ人の反応です
h ttps://www.youtube.com/watch?v=yU9aGklvgbo
思わず、「どうだ、参ったか!」と思ってしまいました。やはり良いものは何人が聞いても良いのですね。

記事番号:2872

重要度:☆

2022年03月13日 (日) 20時06分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


りょう様
見てきました。ありがとうございます。外国人からどう見えるのかは面白いです。
きっと世界共通のすばらしさですね。
海外ポップスのオリジナルを聴くと、キヨさんのほうが上手いことがほとんどですし。
最近は研究室でYouTubeのテレビ番組映像は紹介していなくて、
番組映像が映っているこの動画も記事にするのは控えておきます。すみません。

記事番号:2873

重要度:☆

2022年03月13日 (日) 21時38分




投稿:ヒッパレ一夜限りの復活
投稿者: harumi


3月30日「THE夜もヒッパレ」が一夜限りの復活。
“懐かしの映像と令和のスペシャルライブを融合した企画”
との事、キヨさんの映像も出てくるかもしれません。
要録画ですね。

3月30日 夜7:00-10:54、日本テレビ系
「Premium Music 2022」内の企画
h ttps://thetv.jp/news/detail/1075626/

記事番号:2870

重要度:☆

2022年03月13日 (日) 08時41分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


harumi様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2871

重要度:☆

2022年03月13日 (日) 17時37分




投稿:本日 フジTV ミュージック・フェア2900回記念第二夜
投稿者: tammy


既に記事になっていましたら削除してください。

今夜18:00〜 フジTV「ミュージック・フェア」で山崎育三郎さんが「また逢う日まで」を三浦大知さんと歌います。

以前と同じ番組かもしれませんが・・・・。

https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/index.html

記事番号:2867

重要度:☆

2022年03月12日 (土) 15時28分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


tammy様、ありがとうございます。
森山良子さんが先日オールナイトニッポンでその話をしたので記事にしましたが放送日が分からなかったのです。その日にちが7日に分かって記事に投稿していました。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/55919890.html
ラブ♡キヨさんが歌わないので記事にしませんでした。

記事番号:2868

重要度:☆

2022年03月12日 (土) 16時57分

返信:本日 フジTV ミュージック・フェア2900回記念第二夜
投稿者: tammy


Kumikoさま,やはり記事にされていたのですね。

何となく記憶にあったのですが,遡って調べずにすみません。

録画しましたが,一度聴いて,すぐに削除しました(~_~;)

記事番号:2869

重要度:☆

2022年03月12日 (土) 19時33分

返信:
投稿者: kumiko


YouTubeにアップされました。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=aP89mDhuWTg

記事番号:2898

重要度:☆

2022年03月22日 (火) 21時51分




投稿:「京フィルコンサートの着物」の記事
投稿者: りょう


この記事を読んだからか、昨夜尾崎さんの夢を見ました。コンサートの楽屋なのか、広い畳部屋に尾崎さん以外数名のスタッフと、私はなぜか同じ部屋にご一緒していて、「わっ! サインをもらわないと」と思って、サイン色紙を探しているシーンでした。尾崎さんはリハーサルで疲れたのか、畳に寝そべっていました。夢でも逢えて嬉しかったです。

記事番号:2865

重要度:☆

2022年03月09日 (水) 13時51分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


バッチリ逢えましたね!とてもリアルな夢で光景が浮かんできました。
続編があるかもしれないので、また教えてください(^^)

記事番号:2866

重要度:☆

2022年03月09日 (水) 15時33分




投稿:菅田将暉のオールナイトニッポン
投稿者: keikei


昨晩の「菅田将暉のオールナイトニッポン」でKing Gnuの井口理さんが「また逢う日まで」を歌いました。
最後は菅田君も一緒に歌ってるようでした。

記事番号:2861

重要度:☆

2022年03月01日 (火) 14時35分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: keikei


音源に合わせて歌っています。
radikoで聴けますし、YouTubeにもありました。
エンディング曲にぴったりです。

記事番号:2862

重要度:☆

2022年03月01日 (火) 17時10分

返信:菅田将暉のオールナイトニッポン
投稿者: kumiko


keikei様
情報をいただきありがとうございます。
早速聴いてきました。楽しそうに歌っていますね(^^)

記事番号:2864

重要度:☆

2022年03月01日 (火) 17時28分




投稿:この情報は既に来ていましたか?
投稿者: yuriko


松崎しげる<前編>2-2 また逢う日まで 太川陽介のスナック歌謡界〜昭和スターが集う店〜#03


記事番号:2859

重要度:☆

2022年02月28日 (月) 19時57分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


yuriko様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2860

重要度:☆

2022年03月01日 (火) 12時43分




投稿:来週は「ウルトラセブン」最終回
投稿者: harumi


約1年日曜の朝、NHK-BSプレミアムの「ウルトラセブン」(4Kリマスター版)でキヨさんの声を聴くのを楽しみにしていましたが、いよいよ来週3月6日が最終回になってしまいました。寂しいな〜。(月曜夜に再放送ありますが)
お聴き逃しなく!

h ttps://www4.nhk.or.jp/P6565/

記事番号:2856

重要度:☆

2022年02月27日 (日) 13時08分 投稿に対して返信する

返信:来週は「ウルトラセブン」最終回
投稿者: kumiko


harumi様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2858

重要度:☆

2022年02月27日 (日) 16時52分




投稿:半田健人さんご出演 NHKラジオ
投稿者: etsuko


武内陶子のごごカフェ祝日SP <0:30〜放送中!>
NHKラジオ第1

午後2時05分〜 午後2時55分 ゲスト:半田健人さん
「2時台カフェトーク/知らない世代がハマる昭和歌謡」

午後3時05分〜 午後3時55分 引き続き半田さん
「3時台カフェリクエスト/テーマフリー」

聞き逃しサービスもあります。

記事番号:2853

重要度:☆

2022年02月23日 (水) 13時05分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


etsuko様
情報をいただきありがとうございます。
今、聞き逃しサービスを聴いてきました。
残念ながら60年代から真理ちゃんとゴローに飛んでしまいましたね。
でも半田さんのお話が面白かったです。

記事番号:2854

重要度:☆

2022年02月23日 (水) 19時10分

返信:ごごカフェ
投稿者: etsuko


kumiko様

申し訳ありません。期待外れでした。
半田さん、ホントにキヨさんのこと、好きなの?
あまりにあちこちで語っているので、あえて取り上げなかったのでしょうか?
昭和の歌謡界を語るのに、キヨさんに触れないわけないと思ったんですけどね。
昭和歌謡として括るには、スケールが大き過ぎて、無理があるかも知れませんけど。残念でした。

記事番号:2855

重要度:☆

2022年02月23日 (水) 21時32分




投稿:サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん2時間SP 
投稿者: motchy


「昭和博士厳選!泣ける名曲」(2月19日放送)で、平成生まれの子供博士が選んだ昭和の泣ける名曲ベスト20で4位に「また逢う日まで」が選ばれました。NHK紅白歌合戦初出場の映像が流れました。「また逢う日まで」はもともとサンヨーエアコン「健康」のCMソングとして作られたがボツになったことも紹介されました。もしこのCMソングが採用され、サンヨーエアコンがヒットしたら、尾崎紀世彦というダイヤの原石は世に出なかっただろうと解説されていました。
「泣ける名曲」というタイトルだったので、「また逢う日まで」は明るく別れる内容の歌詞だったから、まさか泣ける名曲に選ばれるとは思いませんでした。

記事番号:2845

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 20時40分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: keikei


私も観ていました。
「泣ける曲」だったので出ないと思っていました。
注目ワードで「尾崎紀世彦」さんが一位に挙がってます。
嬉しいですね。

記事番号:2847

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 21時53分

返信:録画編集して驚いた
投稿者: アクエリアス


私も気になってましたがKeiKeiと同じで出ないと思って
いました。
7時35分から念のため録画、キヨさんの映像がありビックリしました。
CMソングだった!と週刊明星1971年6月13日号の記事が紹介されました。
昭和歌謡界屈指の歌唱力と共にお聴きいただこうと
あらためて紅白の映像が紹介され感激しました。

記事番号:2848

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 22時48分

返信:
投稿者: harumi


私も見てました。
やはり選ばれないのではと思っていたのですが、ベストテンの表示板がクルクル回っている時に「尾崎紀世彦」という文字が見えたので、もしやと思って、途中から録画しました(汗)。

それにしても選ばれた曲がみんな渋かったですね。よくある昭和歌謡好きが選ぶ曲とは一味違っていて面白かったです。

記事番号:2849

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 23時12分

返信:
投稿者: kumiko


harumiさんと同じくクルクル回っている時に「尾崎紀世彦」という文字が見えたので録画しました。
その後オリンピックを見ていてすっかり忘れていましたが、今見てきました。うれしいですね!

記事番号:2851

重要度:☆

2022年02月20日 (日) 10時11分




投稿:ABCテレビ博士ちゃん2時間スペシャル
投稿者: しば


こんばんは。
昭和の泣ける名曲第4位に、また逢う日までが選ばれていましたー!!10代の子ども博士たちが、昭和の歌謡曲の意味を良く理解して曲を愛しているのが伝わってきて、感銘受けました。
17歳の昭和歌謡が大好きな博士が、「また逢う日まで」はボツになったサンヨーの家電ソングだったけれど、もしボツになってなかったら尾崎紀世彦さんと言う天才が世に埋もれてかもしれないと思うと泣けてくると言っていて、こちらも泣きそうになりました。

記事番号:2844

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 20時37分 投稿に対して返信する

返信:ABCテレビ博士ちゃん2時間スペシャル
投稿者: kumiko


しば様
名曲第4位でしたね。うれしかったです。若い人が感動してくれているのもうれしかったです。

記事番号:2850

重要度:☆

2022年02月20日 (日) 10時06分




投稿:
投稿者: りょう


KIEYO NOWの「君の友だち」のフェイドアウトの長さが違う話が載っていましたが、同じような体験を「許しておくれ」で経験したことがあります。
「許しておくれ」が発売されて間もない頃、FMラジオでレコードが流され、それがレコードの「許しておくれ」を初めて聞いた時でした。その後、「アルバムNo.8」の「許しておくれ」を聞いたら、フェイドアウトの長さが違っていました。ラジオで聞いたフェイドアウトの長い「許しておくれ」を聞いたのは、後にも先にもその1回だけでした。もしかしたら、フェイドアウトの長い「許しておくれ」は試聴版だったのかもしれません。

記事番号:2841

重要度:☆

2022年02月17日 (木) 19時16分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


りょう様
フェイドアウトの長い「許しておくれ」のレコードがあったのですか。
月新譜ダイジェスト盤も今のところ見たことがないですし、幻の音源ですね。
もし録音なさっていたら貴重です。

記事番号:2842

重要度:☆

2022年02月17日 (木) 23時01分

返信:
投稿者: キヨ命


何も確認せず書いてます。
違ってたらゴメンナサイ。
私自身は気付いてませんでしたが、もしかすると同じCD-4つながりで4FX-8105のフェイバリットコレクションに収録されているのがそれなのかと想像しました。

記事番号:2843

重要度:☆

2022年02月19日 (土) 20時28分

返信:
投稿者: kumiko


キヨ命様
『フェイバリット・コレクション「愛こそすべて」』ですね。
プレーヤーを繋げたら確認してみます。
お宝探しみたいでスリリングです。

記事番号:2852

重要度:☆

2022年02月20日 (日) 10時26分




投稿:
投稿者: 健一郎


これ夜もヒッパレ初登場シーンでしょうか?特集みたいなやつで一瞬しかなくて悔しいですが、黄色のセーターでイノセントワールド歌っています。

1998年のライブの音源でキヨさんが「番組側から曲の資料が渡されるのが3日位前で覚えられない」みたいなことをおっしゃっていました。初回ということで慣れてないのもあったせいか、あまり完璧に覚えられなかったので
しょうね笑笑
けどそこら辺も歌唱力と声量でカバーされてて素晴らしいですね!
しかも原キー‼️

h ttps://youtu.be/BnoaR0Vw_qU
歌詞シーン 8:30 秒ら辺と
三宅さんのお言葉 12:45 秒ら辺です。

記事番号:2837

重要度:☆

2022年02月15日 (火) 01時00分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


健一郎様
情報をありがとうございます。時間も教えていただき助かりました。
運命のヒッパレ初登場シーンですね。ここから再ブレイクが始まった雰囲気もありました。
そして三宅さんのおかげでオリジナル曲「365回目の恋」が生まれましたね。

記事番号:2838

重要度:☆

2022年02月15日 (火) 09時35分

返信:
投稿者: 健一郎


あと忘れていましたが 33:26 秒くらいに今陽子さんと「サヨナラは今もこの胸にいます」を歌ってます。

記事番号:2839

重要度:☆

2022年02月15日 (火) 09時52分

返信:
投稿者: kumiko


お〜っ、ありがとうございます。他の歌手と連続で聴くと声質の違いが際立ちますね。
キヨさんの声は楽器でいえば鳴ってる!みたいな響きがあります。

記事番号:2840

重要度:☆

2022年02月15日 (火) 10時41分




投稿:
投稿者: yuriko


三原綱木チャンネルの
三原綱木とニューブリード 動画、中ほどで
尾崎紀世彦さんについて少しお話ししています。
奥様にも是非お話しして頂きたいものです。

記事番号:2832

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 14時04分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


yuriko様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2833

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 14時40分

返信:
投稿者: motchy


三原綱木チャンネルを見ていると、関連動画に「ニューブリードとすてきな仲間 三原綱木 前田憲男 羽田健太郎 今陽子 1999.9」(h ttps://www.youtube.com/watch?v=gk_5hS7iJwg)というのがあり、見てみると、尾崎紀世彦さんも出演していて、「オール・オブ・ミー」、「ハワイアン・ウェディング・ソング」、「また逢う日まで」を歌っていました。

記事番号:2836

重要度:☆

2022年02月13日 (日) 09時27分




投稿:「また逢う日まで」の映像について
投稿者: みんみん


このURLの尾崎紀世彦・また逢う日までの映像がいつの映像でなんの番組かご存じの方いっら者いませんか?
h ttps://www.youtube.com/watch?v=5NVcDuS_hxM
このバージョンが個人的にかなり気に入ってるのですが音質画質ともに良くなくきれいなものを探したいのですが番組も何もわからなくてリクエストしようにもできません。。
たぶんNHKの番組かと思われ、テロップが思い出のメロディーっぽい気がするのですがよくわかりません、、、。
どなたかご存じないでしょうか?

記事番号:2824

重要度:☆

2022年02月10日 (木) 21時33分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様
この番組は「NHK歌謡コンサート」(2008.2.13)です。
みんみんさんが気に入られた事に納得です。とてもカッコイイですね!
歌い終わってVサインをするのは珍しいですし、2コーラス目の一瞬のカメラ目線に心ときめきました。

「NHK歌謡コンサート」はスカパーで再放送していますから、リクエストが実現する可能性があるかもしれません。
https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/programId:1498/

テレビ番組のYouTubeをご紹介いただく時は、念のため最初のhを離してリンクしないように皆さんにお願いしています。著作権がからみますのでよろしくお願いいたします。

記事番号:2826

重要度:☆

2022年02月11日 (金) 12時23分

返信:
投稿者: kumiko


みんみんさんがキヨさんを気に入られたキッカケを聞きたいです。みんみんさんが中学生と先日うかがってビックリしました。
本物の歌や歌手は年齢に関係なく人の心に響くのですね。キヨさんに、みんみんさんのことを教えてあげたいです。

CD-4についても返信しました。よろしくお願いします。

記事番号:2828

重要度:☆

2022年02月11日 (金) 16時32分

返信:返信
投稿者: みんみん


ご返信ありがとうございます。
そうだったんですね。
少し長い間気になっていたのでスッキリしました笑
Vサインといえば1990年の紅白歌合戦出場時の入場シーンでもしてましたね!
h ttps://www.youtube.com/watch?v=A0sRuQReHuo

ぼくが尾崎紀世彦を気に入ったきっかけですか..。
話せば長く...はならないのですが、なんか“今どき”という感じですが、YouTubeの関連動画でたまたま出てきて見てみたら...一聴惚れ(?)しました!笑
何の関連動画かというと坂本九の上を向いて歩こうだったかと思います。
ちなみにその動画は1999年思い出のメロディーでした。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=CCUN3658HKU
こちらです笑
元来昭和のもの...真空管ラジオとかテープレコーダーとかの修理を楽しんでたんですが、そこから派生して、、、という感じです。

ちなみに(二回目)キーヨの曲の中で一番好きなのは「さよならをもう一度」です。
オリジナルはもちろん、ある歌謡番組で歌唱していたのをみてかなーーーり気に入りました(笑)
h ttps://www.youtube.com/watch?v=DlnkGpJ1M0Q
番組名ご存じでないでしょうか?
サウンドイン・Sの歌唱もフルで見てみたいものです。

記事番号:2829

重要度:☆

2022年02月11日 (金) 21時33分

返信:
投稿者: kumiko


Vサインが似合いますね♪
レコード大賞受賞の時以外にキヨさんがVサインをしたのは、この「NHK歌謡コンサート」以外にあまり見たことがない気もします。絶好調で上機嫌だったのかもしれません。

きっかけを教えていただきありがとうございます。1999年思い出のメロディーの歌唱もすばらしいですね。
私も中学生の時にキヨさんに出会いましたが、キヨさんの歌に励まされ続けて生きてきました。人生が豊かに楽しくなりました。

真空管ラジオとかテープレコーダーやレコードはデジタル世代のお若い方から見ると面白いかもしれませんね。
CD-4を私も4チャンネルで聴いてみたくなってきました。大音量で聴いたら迫力だと思います。

「さよならをもう一度」の番組名は分かりませんでした。
2分頃に順位パネルが映っているので、1971年の30位くらいまでを紹介したTBSの番組ですね。

記事番号:2835

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 15時52分




投稿:ハンフリーボガートと尾崎紀世彦さん
投稿者: unkown


突然の投稿お許し下さい。研究室のtammy様の投稿をたまたま拝見いたしました。あの写真の構図は、まさに「カサブランカ」のリックの店でのボガートです。吉賀書店から出ていた「スターアルバム ハンフリーボガート」にも、あの構図のブロマイドが載っておりました。ボガート自身がお気に入りの1枚で、ファンへもサインを入れて送ってくれていたようです。服装も店のオーナー役でしたので、ぱりっとした白のスーツでしたし、勿論酒場が舞台ですので、お酒タバコが溢れておりました。苦み走った表情もまさにボガートそのものです。尾崎さんもボガートを意識しての写真だと思います。ご本家ボガートに引けを取らない素晴らしいポートレートになっているようにおもいます。

記事番号:2822

重要度:☆

2022年02月10日 (木) 06時56分 投稿に対して返信する




投稿:質問
投稿者: 健一郎


kumiko様
いつもキヨさん情報ありがとうございます!
僕会員にならさせていただいて3年目くらいなのですが、kumiko様からメールをもらえることを昨日初めて知りました。ごめんなさい🙏もしかしたらこれ会員以外公開していないことだったらすぐ消してください。
そこで質問なのですが、もうすでにお答えになられていたらすみません。kumikoさんとメールで個人的にやりとりすることは可能なのでしょうか?談話室には書けないことなど。
この質問自体してはいけないことでしたらお消しください。

記事番号:2817

重要度:☆

2022年02月07日 (月) 02時56分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


健一郎様
ご連絡をいただけてよかったです。研究室にも投稿していたのですが、キヨ検定の回答集をお送りできずにいました。
名字も付いたフルネイムの健一郎さんが会員にいらっしゃいますが、同じ健一郎さんか分かりませんでした。
会報は届いていますか?
お手数で申し訳ありませんが、kumiko宛てにメールをいただきたくお願いいたします。↓こちらです。
https://secure.teacup.com/mbox/6116/kumiko/?top=1

記事番号:2818

重要度:☆

2022年02月07日 (月) 11時32分

返信:
投稿者: 健一郎


ありがとうございます‼️早速お送りいたします!

記事番号:2819

重要度:☆

2022年02月07日 (月) 13時29分

返信:
投稿者: 健一郎


kumiko様からのご質問無視していましたね。ごめんなさい🙏
会報は届いております。私からのメールは届きましたでしょうか?

記事番号:2820

重要度:☆

2022年02月07日 (月) 14時18分

返信:
投稿者: kumiko


健一郎様
メール届きましたので早速、回答集をお送りしました。
ご確認をお願いいたします。

記事番号:2821

重要度:☆

2022年02月07日 (月) 14時26分




投稿:ラジオで流れた曲
投稿者: みたらしだんご


1月30日(日)の九州朝日放送のラジオ番組『サンデー ミュージック アワー』にて16時15分頃、ザ・ワンダースの『恋のコンチェルト』が流れましたので、お知らせ致します。『ラバーズ コンチェルト』の色々なバージョンを聴かせるという趣向のうちの1曲でした。嬉しかったもので、取り急ぎご報告まで。radikoのエリアフリーが聴ける方はぜひ!では失礼致します。もし、既に情報が出ていましたらゴメンナサイ。

記事番号:2780

重要度:★☆

2022年01月30日 (日) 20時40分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


みたらしだんご様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2781

重要度:☆

2022年01月30日 (日) 23時44分




投稿:はじめまして
投稿者: みんみん


はじめまして。
今度初めて投稿をさせていただきました。
数か月前にこのサイト「尾崎紀世彦ワールド」を知り、気になっていまして、こうして投稿させていただいている次第です。
いくつか質問をさせていただきたいのですが、
1.この「投稿者」という欄にはどういうものを入力すればいいのでしょうか?(今は適当に入力しています)
2.この“談話室”は質問、知っていることの用途のみの利用なのでしょうか?
初めての投稿で随分とだらだらと書いてしまいましたが、お答えいただけたらな、と思います。
よろしくお願いいたします。

記事番号:2778

重要度:☆

2022年01月29日 (土) 17時58分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


はじめまして、kumikoと申します。ご質問にお答えさせていただきます。
1.「投稿者」の欄には、投稿する方のお名前(ハンドルネーム)を入力なさってください。
2.質問、知っていること以外でも、どうぞご投稿ください。基本的に談話室です。
例えばどんな事をお話しになりたいのでしょうか。
過去の投稿を見ていただいたらご参考になるのではと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

記事番号:2779

重要度:☆

2022年01月29日 (土) 21時42分

返信:返信ありがとうございます!
投稿者: みんみん


ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
いえ、ぼくはまだ尾崎紀世彦に魅かれてから半年強ほどの中学生の未熟者ですからこれといって話したいこと、というのはないのですが、過去の投稿を見ているとなんとなく情報提供に関するものが多いな、と思いご質問させて頂いたまでです。

あともう一つ、この前KIEYO in PERSONとかいうキーヨのライブのレコードを入手したんですけど4chレコードのカートリッジとかスピーカーってどうしたらいいもんなんでしょうかねえ?

最近聞いてる曲は「五月のバラ」です! 
さすが作曲/編曲川口真なだけあって聞いていて気持ちのいいベースですね〜

記事番号:2790

重要度:☆

2022年01月31日 (月) 21時19分

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様

話題は情報提供以外でも何でも結構です。
みんみんさんの立場からお話を伺えたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

「KIEYO in PERSON」を入手できてよかったですね。キヨさんの魅力は特にライブ音源だと思います。
4chだと広がりのある臨場感を味わえそうですね。

4ch専用のカートリッジと、その信号分析をするデコーダーが必要になりますが、現在も販売しているかは調べてみないと分かりません。

WindowsのPCを使って4chレコードの再生ができるとの情報がありましたが、ネット情報なので信用できるかは不明です。↓
https://note.com/torigoyasound/n/na0b983dd2bcb
何か不具合が出るかもしれませんから、ご注意ください。

アンプとスピーカーは4組あればOKです。

既にご存知かもしれませんが、LABEL ON DEMANDからレコードの復刻CDが発売されていますのでご参照ください。
https://meg-cd.net/shop/g/gVODL-60108/
https://meg-cd.net/shop/g/gVODL-60110/

記事番号:2816

重要度:☆

2022年02月03日 (木) 14時48分

返信:返信
投稿者: みんみん


返信が遅れましてすいません。
なるほど...スピーカーが4台いるみたいですね、、
これはちょっと考えなければ(笑)
CDについては既知でした()
なぜかレコードで聞きたくなるのでCDはあまり買ってないですけどね...笑

記事番号:2823

重要度:☆

2022年02月10日 (木) 21時27分

返信:追記・4CHレコードについて
投稿者: みんみん


もう一つ分かったのですが、
少し調べたところ、このレコードの録音に使われている方式がVictorが開発したCD-4と言うもののようで、物理的に音声を4つ録音している(通常のステレオ+FM周波数?の2チャンネルの合計4チャンネルでこのfmのやつを拾うのにモジュレーターとかいうとりだすきかいがいるらしい)そうでほかの方式と違ってその方法ではできないらしいです。間違ってたらすみません。
これはやはりスピーカーをもう一組買うしかないのか...っていうことですね、、
ちょうどアンプを売却したところだったのでスピーカもついでに検討しときます笑

記事番号:2825

重要度:☆

2022年02月10日 (木) 21時49分

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様
私はこの分野は分からないので夫に聞きました。以下の通りです。

ご指摘のとおり、ビクターの4chレコードは、右前、右後、左前、左後の4つの信号をレコードに記録しているようです。
(1)通常の2chプレーヤーでの再生を可能にすることと(2)音質を保つために、記録する信号が加工されています。
4chに分離するために必要な信号の記録に可聴帯域外の20KHz〜45KHzの高周波帯域を使っていますが、レベル変動の影響を避けるため、
みんみんさんが書いていらしたFM変調が採用されています。

そのため、ビクターの4chレコードを再生するには2つの装置が必要になります。

1つは、50KHz位までの高周波信号を読み取れる特殊高価な高性能カートリッジ(レコードから信号を読み取るレコード針の付いた小さな機械)です。
通常のカートリッジはせいぜい20KHz位までしか信号を読み取れないのでビクター方式の4chレコード再生には使えません。

もう1つは、信号を4つに分離する装置(デモジュレーター)です。当時はこの分離装置が販売されていたようですが現在では販売されていません。中古を探せばあるようです。

信号を4つに分離するデモジュレーター機能は、レコードから必要な信号さえ取り出せれば原理的にはソフトウェアで対応可能です。
しかし、上述のとおり、ビクターの4chレコードを再生するためには高価な高性能カートリッジが必要になるなど当時からあまり普及しなかったせいか、現状ではこれに対応するデモジュレーター・ソフトもないようです。

ネットにある各種のデモジュレーター・ソフトはマトリックス方式の4chレコード再生に対応しているもののようです。

ですので、スピーカーを4組用意するだけでは4チャンネルで聴くことができません。
2組のスピーカーだけで聴くと、左後の音が左前から、右後の音が右前から、前の音と一緒に聞こえてしまい、ちょっと違うようです。

ビクターでこのCD-4の研究をしていた方の論文がありましたので、よろしかったらご参照ください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej1997/58/7/58_7_915/_pdf

記事番号:2827

重要度:☆

2022年02月11日 (金) 16時11分

返信:4chステレオ
投稿者: RI


私も4chステレオのレコードを買った時、できる限り同じ状態で聴きたいと思い、電気屋さんに聞いてみましたが、機械音痴の人が質問していることがバレバレだったのか、ざっくりとした説明でした。こんなにちゃんと詳しい説明は初めて聞きました。
あとからでもこの欄が読めるように、記事にしておいたらいかがでしょうか?
・・・と、ここに書いてkumikoさんに読んでもらえるでしょうか?

記事番号:2830

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 09時39分

返信:
投稿者: kumiko


RI様
アドバイスをいただきありがとうございます。これから研究室のほうに転載します。

みんみんさん、研究室デビューをお待ちします(^^)/

そういえばこのレコードを購入しても4チャンネルで聴くのを諦めた方が多いと思います。私もそうでした。

記事番号:2831

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 11時42分

返信:
投稿者: kumiko


みんみん様
研究室の記事にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/55918525.html

このレコードについてご投稿いただきありがとうございました。勉強させていただきました。
よろしかったら研究室にも遊びにいらしてください。お待ちしてま〜す。

記事番号:2834

重要度:☆

2022年02月12日 (土) 14時56分




投稿:FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」で川口真特集
投稿者: harumi


「2月のラジオ歌謡選抜は半田健人さんをゲストにお迎えします。
全曲 半田健人さん選曲による、川口真先生特集です。」
との事です。
キヨさんの曲も多分かかると思われます。
h ttps://twitter.com/radicase787/status/1485633692030537728?s=20

<FMおだわら、ラジオ歌謡選抜>
毎週日曜の夜11時、FMおだわら(78.7MHz)

記事番号:2735

重要度:☆

2022年01月26日 (水) 23時15分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


harumi様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2736

重要度:☆

2022年01月27日 (木) 11時50分




投稿:NHKFM歌謡スクランブル2月2日(水) 尾崎紀世彦さん
投稿者: N.Y


今、見つけました。
2月2日ポップスバラード集(1)尾崎紀世彦さんの歌

ラジオ放送で聞くことが出来る! うれしいです。

記事番号:2732

重要度:☆★☆★☆

2022年01月26日 (水) 11時48分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


N.Y様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2733

重要度:☆

2022年01月26日 (水) 14時33分




投稿:三原綱木チャンネル  綱木組の新年会
投稿者: yuriko


尾崎紀世彦さんのファンの方が、三原綱木チャンネルに尾崎さんの話しをリクエストしたらしく、お隣にいた奥さまの方がお友達だったから、話しはオレより奥さんだなぁって。
チャンネル内でおいおい話してくれるらしいです❣️
楽しみですね〜。リクエストして下さったファンの方のおかげです、ありがとうございます😊

記事番号:2658

重要度:☆

2022年01月21日 (金) 20時36分 投稿に対して返信する

返信:三原綱木チャンネル  綱木組の新年会
投稿者: kumiko


yuriko様

情報をいただきありがとうございます。
楽しみに待ちます。

記事番号:2678

重要度:☆

2022年01月22日 (土) 14時25分




投稿:了解しました。
投稿者: kumiko


お肉大好き様
メルアドをお知らせいただきありがとうございます。
念のため安全のためにメルアドを消しておきました。

記事番号:2644

重要度:☆

2022年01月20日 (木) 22時57分 投稿に対して返信する




投稿:ぐるナイ❗
投稿者: Amy


先ほど、テレビをつけたら、「ぐるナイ』で、岡村がモミアゲのかつら?をつけていて、ちどりののぶさんが「尾崎紀世彦にしか見えない」とか何とか言っていました。
偶然つけただけなので、そもそも岡村がどうしてそんなカッコをしていたのかとかはわからないです。
もう、家族が他の番組を見ているので、確認もできなくて・・・
中途半端な投稿でスミマセン_(..)_

記事番号:2642

重要度:☆

2022年01月20日 (木) 20時26分 投稿に対して返信する

返信:ぐるナイ❗
投稿者: kumiko


Amy様

岡村がモミアゲのかつらですか? (^0^)(^0^)見たかったです。似合いそう。
Amyさんがテレビをつけたタイミングがアッパレです。

昨日、板垣退助のアゴ髭の長さに驚きました。キヨさんが伸ばしたら、どんな感じでしょうか。
download

記事番号:2645

重要度:☆

2022年01月21日 (金) 00時16分

返信:ゴチ
投稿者: Motoko


私も見ました😊
スマホを触りながらゴチ を見ていたら、「横から見たら、小さい尾崎紀世彦にしか見えない!」と、岡村さんに言う、出川さんの声が聞こえました。

今日からゴチ の新しいシリーズ開始だったのですが、今日から岡村さんの髪型(かつら)が太いモミアゲの物に変わったのです😚

1年間同じ髪型で行くはずなので、時々キヨさんの名前が出るかも知れませんね🥰

記事番号:2656

重要度:☆

2022年01月21日 (金) 04時11分

返信:ゴチ
投稿者: kumiko


Motoko様

アメリカのMotokoさんがこの番組を見ていらしたとは!
1年間同じ髪型なんですね。詳しい!!
キヨさんの名前が出るとうれしくなります。

YouTubeでモミアゲだけ見られました。

記事番号:2657

重要度:☆

2022年01月21日 (金) 18時04分




投稿:会いたい
投稿者: KIKI


名曲ベスト100楽しみです。アクエリアスさま、ありがとうございます。
実は、すごく落ち込んでます。キヨさんの歌の力で元気になれそうです。
私にとっては、「また会う日まで」→「また、会いたい」です!

記事番号:2638

重要度:☆

2022年01月10日 (月) 03時02分 投稿に対して返信する




投稿:1/10 3秒聴けば誰でもわかる
投稿者: アクエリアス


名曲ベスト100
テレビ東京 1/10(月)18時25分〜21時54分
https://www.tv-tokyo.co.jp/100kyoku202201/
まだ詳細不明ですがキヨさんに逢えますように

記事番号:2631

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 01時37分 投稿に対して返信する

返信:1/10 3秒聴けば誰でもわかる
投稿者: kumiko


アクエリアス様
情報をありがとうございます。放送されるといいですね。
録画予約しておきました。
(追記)keikeiさんから番宣にキヨさんが映っていたと情報をいただきました。

記事番号:2633

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 11時35分

返信:
投稿者: motchy


見ました。最初の方だったので、まだかまだかとヤキモキしなくて済みました。

記事番号:2640

重要度:☆

2022年01月10日 (月) 19時03分




投稿:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: tammy


TVを「ながら観」でかけていたら,キヨさんのレコードジャケット「SCREEN THEME SUPER COLLECTION」が一瞬映りました。
番組は日本映画専門チャンネル(BS255)。タイトル「健さんに逢いたい〜映画俳優・高倉健歌の世界」
内容はCDで発売したものを改めてアナログのレコードで発売するまでの制作過程を追うドキュメンタリ。この中で,今レコードの売り上げが伸びていて専門店やコーナーもできていること。そして数ある昭和の楽曲の中から3枚だけがアップで映った中の1枚でした。
思いがけず,選ばれて映ったのが嬉しかったです。

記事番号:2615

重要度:☆

2022年01月05日 (水) 20時41分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


「SCREEN THEME SUPER COLLECTION」が映ったとは嬉しいです。
セカンドアルバムはよく映りますが、スクリーンテーマとは意外です。
MEG-CDの復刻CDに大喜びしていたら、今度は逆にレコードを作るのが流行とは!
うちもまだプレイヤーは保管してあります。

記事番号:2627

重要度:☆

2022年01月06日 (木) 18時22分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: tammy


廃盤されず,店頭で販売していることにも嬉しいビックリでした。映った瞬間「あっ! キヨさん」と思わず声が出ました(笑)
今回は録画していなかったのでどこのお店か記憶にありません。
再放送が1/9(日)11時〜正午にありますので予約録画しました。
私はレコードプレイヤーを10年くらい前に処分してしまいました(涙)

記事番号:2628

重要度:☆

2022年01月07日 (金) 15時44分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: kumiko


tammy様
テレビに突然キヨさんが現れるとドキッ♡としますね。
もしお店の名前が分かったら是非教えてください。
もしかすると通販もあるかもしれませんね。
以前は蒲田の「えとせとらレコード」に通って沢山買いましたが、今調べたら1年前に閉店になっていました。

記事番号:2629

重要度:☆

2022年01月07日 (金) 17時21分

返信:
投稿者: アクエリアス


tammyさま
時代劇専門chでも8日14時から放送されるので予約しました。
レコード店はたぶんNHKの72時間にも出た
新宿のディスクユニオンかも
レコード製造の大手は東洋化成(横浜)ですがプレスのところまで紹介はないのかな

kumikoさま
懐かしい「えとせとらレコード」
15年ほど前に通勤で毎日通ってました。
隣に人気のとんかつやがありました。

記事番号:2630

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 01時12分

返信:
投稿者: kumiko


アクエリアス様
ディスクユニオンは以前に尾藤イサオさんの「また逢う日まで」収録CD発売の時に見ました。行ったことはありませんが、商品が充実していそうですね。新宿にあるのも魅力です。
http://blog-showa-kayou.diskunion.net/Entry/33/
以前にテレビでレコード製造を映した番組がありましたが、何の番組だったか思い出せません。

「えとせとらレコード」は15年くらい前にもよく行っていました。
アクエリアスさんが近くにいらしたとは!とんかつ屋さんは知らずに食べそこねました。カントリーLPのジャケット写真に見つめられて動けなくなったのも「えとせとら」でした。

記事番号:2632

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 11時29分

返信:
投稿者: アクエリアス


レコードジャケットだけでなく(声)も聴けました。
たった2音だけでしたが続きの歌詞がすぐにわかって曲名もわかりました。
さすがキヨファンと自分を褒めてしまった
レコードの制作過程がわかる良い番組でした。
tammyさんに教えていただいてとっても良かったです。

記事番号:2634

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 23時49分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: kumiko


tammy様 アクエリアス様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2635

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 07時54分

返信:レコード
投稿者: RI


うちでは見れないチャンネルで残念でした。
レコードは、ジャケット写真が大きくていいですよね。
私も以前、中古レコード屋さんよく行きました。
高田馬場でファースト、セカンドとNO・8の3枚を一度に見つけ、え!では、あと3・4・5・6・7があるってこと?と、「全国レコードマップ」購入。
鎌田でNO.3を見つけ、博多でカントリー&ウエスタン、横浜で風のグラフティーを見つけました。
あとからのファンだって持ってるんだぞ!と叫べばよかった。再販ではない新しいレコードを作るのは難しいのでしょうか?CDでもよかとですけど。

記事番号:2636

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 08時09分

返信:
投稿者: kumiko


RI様
うちも見られないチャンネルです。
レコード探しはドキドキ楽しかったです。
博多で見つけられたのはすごいですね。
近年はヤフオクでほとんど手に入りそうです。
ライブDVDや音源でしたら高価でも買います。

記事番号:2637

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 20時58分




投稿:
投稿者: アクエリアスです


近所の小さな100均に入ったらまた逢う日まで
のエンディングが‥‥
ラジカセからの音でニッポン放送でした。
曲の後にヒッパレの時のお話があり
秀ちゃんの番組でした。
ラジコで聴けます。
番組初めの11分頃から16分ころまで

https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20211231140000

記事番号:2579

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 15時18分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


アクエリアス様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきました。
100均で「また逢う日まで」が流れるとはすごいタイミングでしたね!

記事番号:2581

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 18時22分




投稿:レコード大賞
投稿者: kumiko


研究室でアクエリアスさんからレコード大賞に映るかもとアドバイスをいただいたので昨日録画していました。
今、再生したらレコード大賞名場面集の1番最初に映って思わずドキッ♡としました。
3時間49分頃からです。

とても華やかなシーンのせいか何回も放送されますね。
代表的な受賞シーンとなりました。
50年後にも放送されるとは、当時は想像もしていませんでした。

記事番号:2578

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 15時05分 投稿に対して返信する

返信:34秒のために
投稿者: アクエリアス


今年は受賞曲全曲の紹介ではなく名場面集でした。
明るく印象に残るシーンでした。
この場面を見たくて録画してます

記事番号:2580

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 15時23分

返信:
投稿者: kumiko


アドバイスありがとうございました。
受賞曲全曲の紹介の年もあったのですね。
昔は歌手の個性が強かったので受賞シーンも印象的です。
今はレコ大も紅白も知らない歌手多数で印象が薄いです。

記事番号:2582

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 18時32分




投稿:「第54回年忘れにっぽんの歌」
投稿者: kumiko


本日31日、テレビ東京「第54回年忘れにっぽんの歌」(16時〜22時)に秘蔵VTR祭りと書いてありました。
念のため録画予約しておきます。

記事番号:2577

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 12時05分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


録画を見てみましたが放送されなかったですね。残念。

記事番号:2593

重要度:☆

2022年01月01日 (土) 13時00分




投稿:オープニングだけですが、尾崎さん見ることが出来ます😍
投稿者: yuriko


夜のヒットスタジオ1971(昭和46)年12月27日 塚田茂 前田武彦 芳村真理 井上順之 ゴ−ルデン・ハ−フ 尾崎紀世彦 いしだあゆみ

で、検索してください。

記事番号:2574

重要度:☆

2021年12月30日 (木) 22時47分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


yuriko様

すごいです〜!!!
情報をいただきありがとうございます。
まさか見られるとは思っていませんでした。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=_n-9QKiUNAw
資料室によりますと「愛する人はひとり」を歌ったようです。

記事番号:2575

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 00時14分

返信:
投稿者: kumiko


同じ方の映像でもう1件ありました。
「NTVあなたが選ぶ紅白歌合戦」 1971(昭和46)年12月27日
オープニングで少しだけ映っています。
資料室のアクエリアスさんからの情報に「黒い縦縞のスーツ。左胸に花」と書いてありますが、確かに左胸に花が!
まさか見られるとは思いませんでした。

h ttps://www.youtube.com/watch?v=LHbtVPt_1fM

記事番号:2576

重要度:☆

2021年12月31日 (金) 10時49分




投稿:
投稿者: keikei


NHKBSプレミアム「新・BS日本のうた」で細川たかしさんが、ゴッドファーザー〜愛のテーマを歌われました。
すごい声量でした!!
先日から尾崎さんの歌が続きますね。
曲紹介では尾崎さんのお名前はありませんでした。
ゴッドファーザー〜愛のテーマの日本語盤は尾崎さんの曲ですよね?

記事番号:2556

重要度:☆

2021年12月27日 (月) 09時41分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


細川さんは「また逢う日まで」を3回も歌ったし
キヨのカバーを始めたのでしょうか。
最近NHK出演がやたら多くて、どうしてかなぁと思います。

記事番号:2557

重要度:☆

2021年12月27日 (月) 11時06分

返信:
投稿者: keikei


「また逢う日まで」は3回も歌われているんですか。
視聴者受けとスタッフ受けが良いのでしょうか。
紅白歌合戦にも特別出演されますよね。

池田エライザさんがBSプレミアム「The Covers」で歌った「ゴッドファーザー〜愛のテーマ」が以前YouTubeにありました。
1番は日本語、2番は英語でした。
この番組はリリーフランキーさんが丁寧に曲紹介をされるので、どんな感じだったのか気になっています。

記事番号:2558

重要度:☆

2021年12月27日 (月) 14時14分

返信:
投稿者: kumiko


そういえばこの曲をキヨはもっと歌えばよかったですね。
歌謡番組には合わなかったのでしょうか。

以前にデーヤンさんのご指摘で気がつきましたが、
2番の鳥が鳴くみたいな歌詞はいつも歌わなかったです。
紅白でも歌いませんでした。
どうして歌わなかったか謎のままで、
カバーでは2番をどうするのか気になります。

池田エライザさんも歌ったのですか。
リリーフランキーさんの解説を私も聞きたいです。

記事番号:2559

重要度:☆

2021年12月27日 (月) 14時33分

返信:
投稿者: keikei


子供心にすごくインパクトがありましたが、あまり歌謡番組で歌われなかったのですか。

エライザさんの2番の英語は、オリジナルの1番の歌詞だったと思います。
すぐ削除になったのでもう観れないのです。

記事番号:2567

重要度:☆

2021年12月28日 (火) 11時29分

返信:
投稿者: harumi


実はアンディ・ウイリアムズも日本語で歌っているんですよ。
参考まで。
h ttps://youtu.be/Uex_tiHumUg

記事番号:2568

重要度:☆

2021年12月28日 (火) 11時30分

返信:
投稿者: keikei


ありがとうございます。
日本語で歌われていたのですね。びっくりしました。
1974年という事は尾崎さんの後ですね。

記事番号:2570

重要度:☆

2021年12月28日 (火) 11時32分

返信:
投稿者: harumi


映画の日本公開は1972年7月なので、アンディ・ウィリアムスの日本語版シングルが映画公開から2年も経って発売されるというのは考えにくいので、1974年ではなく、1972年と考えるのが妥当かと思います。(軽く調べてみましたが、発売日は見つけられないので、確証はありませんが・・・)

ちなみに、アンディ・ウイリアムスの英語版シングルのアメリカ発売は1972年3月、映画のアメリカ公開も1972年3月です。

記事番号:2571

重要度:☆

2021年12月28日 (火) 11時34分

返信:
投稿者: keikei


そうですね。私も調べてみましたが、はっきりとわかりませんでした。
YouTubeが間違ってますね。
アンディウイリアムスの日本語版は優しい繊細な感じでした。
それから、結構色んな方がカバーしてるのも新発見でした。

記事番号:2572

重要度:☆

2021年12月28日 (火) 16時05分




投稿:みんなのうた 
投稿者: アクエリアス


https://www.nhk.or.jp/minna/60th/

「今日は一日“みんなのうた60”三昧」
2022年1月10日(月・祝)NHK-FM 午後0時15分〜6時50分 午後7時20分〜9時15分
視聴者の皆さんから番組ホームページに頂いた「みんなのうた」への思い出やエピソードをご紹介するとともに、「みんなのうた」の隠れた名曲をテーマ別にたっぷりお届け。アーティストからのコメントもお楽しみに。
番組後半には、みんなのうた60のアンバサダーを務めてくださっている井ノ原快彦さんも登場します!
みんなのうた60三昧をお聞きになりながら、記憶がよみがえってきた楽曲がありましたら、Twitter #みんなのうた60 でどんどんつぶやいて下さい。みんなのうたで盛り上がりましょう!

先ほど見つけました
尾崎さんの歌も聴けるかな

記事番号:2554

重要度:☆

2021年12月26日 (日) 16時20分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


アクエリアス様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2555

重要度:☆

2021年12月26日 (日) 19時10分




投稿:紀世彦の夜
投稿者: kumiko


き〜よひ〜こ〜の夜〜♪

楽しいクリスマスをお過ごしください♪
ダジャレに気がついて投稿しただけです(笑)

記事番号:2543

重要度:☆

2021年12月24日 (金) 11時44分 投稿に対して返信する




投稿:尾崎紀世彦検定
投稿者: kumiko


尾崎紀世彦検定の参加者を増やすために、
そしてご参加いただいた皆様を尊重して、
採点結果と正解は参加者だけにお知らせすることにしました。
ですので、参加しないと正解は分かりません。
皆様のご参加をお待ちしております。

検定はこちら談話室で開催しています。
記事番号2480からで、12月12日の記事です。

記事番号:2542

重要度:☆

2021年12月21日 (火) 15時13分 投稿に対して返信する




投稿:半田健人さんのライブ
投稿者: kumiko


半田健人さんが18日のライブで「かがやける愛の日に」と「五月のバラ」を歌ったそうです。
https://ameblo.jp/handakento-official/entry-12716714405.html

記事番号:2541

重要度:☆

2021年12月20日 (月) 22時33分 投稿に対して返信する




投稿:研究室への投稿の件
投稿者: kumiko


現在、研究室に投稿できなくなっています。
たぶんライブドア側の問題ではと思うのですが・・・
しばらくお待ちください。

(追記)本日21日にまた投稿できるようになりました。

記事番号:2539

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 22時47分 投稿に対して返信する




投稿:Tokyo Glow
投稿者: harumi


研究室のkumikoさんの投稿にレスしようとしたら書き込めなかったので、こちらに置いておきます。

イギリスの一般紙「ガーディアン」(日刊紙)で「Tokyo Glow」が紹介されています。(ただしガーディアンは、発行部数はそれほど多くなく、昨年の調べで発行部数は約30万部で11位。1位はThe Sunで300万部です)

h ttps://www.theguardian.com/music/2021/dec/10/various-artists-tokyo-glow-review

記事番号:2535

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 22時11分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


harumi様

情報をありがとうございます。
URLの一部が、禁止広告のURLとどこか同じだったようで、
ご投稿いただけなかった原因はURLでした。代わりにご投稿しておきました。

記事番号:2536

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 22時30分

返信:
投稿者: harumi


kumiko様

お手数おかけしました。
ありがとうございます。

記事番号:2537

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 22時38分

返信:
投稿者: kumiko


と思ったら、今度は私が投稿できませんでした(汗)
原因不明なので明日まで待ってみます。

記事番号:2538

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 22時45分




投稿:昨日も録画しました
投稿者: アクエリアス


キヨさんが亡くなった2012年に1971年レコ大の放送があったので
ケーブルテレビのプランをアップしてCSでを観れるのようにしました。
毎年録画してますが1980年以降は感激がなく保存してません。
2回放送され2年分放送される年もあります。
その年に鬼籍に入られた方が出演されている年のレコ大が放送される傾向があります。
最近のレコ大は歴代の受賞曲紹介があるので30日の生放送を録画してます
去年は京平先生との貴重映像が放送されました。

記事番号:2533

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 14時15分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


順番には放送されないのですね。
そして2012年に既に放送されたのですね。忘れていました。
30日のレコ大を念のため録画予約しておきます。
教えていただきありがとうございます。

記事番号:2534

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 14時52分




投稿:レコード大賞の再放送
投稿者: kumiko


スカパーのTBSチャンネル2で、レコード大賞の再放送を毎年しているようです。
来週12月25日(土)11時からは1974年です。昨日も放送したようです。
https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/?uid=c21984398

1971年の放送は3年後の年末でしょうか??
1972年もトロフィーを渡すので少しだけ出演しています。
どなたか放送を覚えておいてください。私は忘れる自信があります(笑)

記事番号:2532

重要度:☆

2021年12月19日 (日) 12時06分 投稿に対して返信する




投稿:どうにかなるさ
投稿者: 青いバラ


NHKFMからキヨさんの(どうにかなるさ)♪
が流れてきました
やっぱりいいですね。12時20分頃でした。

記事番号:2530

重要度:☆

2021年12月18日 (土) 12時28分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


青いバラ様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2531

重要度:☆

2021年12月18日 (土) 13時08分




投稿:アウト×デラックス
投稿者: keikei


今晩放送の「アウト×デラックス」は半田健人さんがゲストです。
昭和歌謡のコレクションをスタジオで紹介されるそうです。
尾崎さん関連の物が出るかもしれません。
何も出なかったらすみません。

記事番号:2528

重要度:☆

2021年12月16日 (木) 20時59分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


keikei様

情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2529

重要度:☆

2021年12月16日 (木) 22時23分







SYSTEM BY せっかく掲示板